上野自動車美装

汚れのメカニズム

経年劣化

時間の経過と共に塗装面が硬化していき、柔軟性がなくなる。艶(ツヤ)がなくなってくる。
人の肌と同じです。シワやシミも人ほどではありませんが現れます。
アスファルト道路に含まれるタールピッチの付着や紫外線(UV)の攻撃も屋外を走る限り避けられません。
普段のメンテナンスレベルにより年齢と共に個人差が広がってくる!これは人も車も同じ事がいえるようです。

鉄粉

ブレーキダスト(ブレーキパッドのカス)・鉄道の線路(周辺3~4km)・工事現場・等で発生します。
線路脇の電柱が黒くなるのもこの鉄粉。線路脇駐車場は避けたいですね!放置しておくと塗装面にくい込み錆の原因ともなります。

樹液

春から夏にかけての成長期に多発。付着したまま長期間放置すると、汚れを引きつけて硬化し、無理にはがそうとすると塗装剥離を起こすこともあります。また、樹脂成分によっては、塗装が変質することもあり侮れません。
一番ガンコなのは松ヤニ!シミになってしまったら取れません。

チリ・ホコリ

工場密集地帯や交通渋滞の中ではガス、酸、塩などの化学物質を含んだチリやホコリなどにさらされています。年間1.6km四方に約1000トンもの目に見えないゴミが東京に降り注いでいる!言われますが塗装に悪いものばかりです。
さらに直射日光の下では、粘着性、浸透性が高まり、変色の原因になります。

酸性雨・酸・アルカリクレーター

雨や洗車の後、塗装面についたままの水滴が塗装の内部にしみ込むことがありますこのまた水分が蒸発することで、酸性雨に含まれていた酸が強くなり塗装を傷めます。塗装表面が水玉状にクレーターになっている状態。水滴が乾いた用に見えます。雨の降り始めは特に酸性度が高くレモン汁が降っているようなものなのです。そしてさらに乾くことによって強い酸になり塗装面上のワックス分と雨が、シリコンを焼き、クレーター状の侵食汚染輪紋状につきます。(輪紋状)濃色車に良く目立ち、ワックスや水垢落としなどで磨いても取れません。基本的にはコンパウンドの磨きで落とすしかありませんが、これには限界があるので、完全に除去するのは困難です。
酸性雨の被害の一番大きいドイツの車は、最近は塗装も厚く、非常に硬さを増して酸性雨に対抗して います。

イオンデジスポット

クレーターと同様に水滴が乾いたように見えるシミのことです。クレーターとは逆にごく薄く盛り上がり、全体的に白く見えるのが特徴。
これは水道水に含まれる成分が、水分の蒸発によって取り残されたもので水は面積を減らさず、体積を減らして蒸発するので、王冠状の縁として残ります。このイオンデジスポットは以外に多い。
水道水を使用して洗車する以上避けられないが、水滴を残さず拭き取ることで防げます。

洗剤残滓クレーター

洗剤をよく洗い流さなかった場合に起こるもので、上から見てもその存在は確認できます。水滴が乾いたように見えるシミで、わずかに窪んでいて白っぽく見えます。洗車の際に落としきれなかった洗剤が、塗装面の状況、水分、酸素、太陽光線などを複雑に絡み塗装を侵食するものです。程度の軽いものは磨いて除去できます。
防ぐには、よくすすぎ、水滴を残さないように拭きあげるにつきます。

ウオータースポット

塗装面の上に水滴が残り、水滴をレンズとして、直射日光が塗装面を焼いて出来るシミのこと。(虫眼鏡で紙を焦がすのと同じ)太陽光線は、クリアー層を通り抜けて、焦点がが合うベースコート面を焼いてシミを作ってしまうのです。
これは上から見てもわかりません。
馬の蹄のようなシミです。磨いても除去できませんが、最近のクリアー塗装は、薄く塗られているのでほとんど見られません。

虫の死骸

夏などの虫の活動期、高速走行中に大量の虫の死骸が付着します。シュウ酸カルシウム、タンパク質、多糖酸、蛾酸などを含み、腐食成分や固着成分のはたらきで、塗装を傷めます。さらに放置すると、紫外線によってさらに酸化が進み変質、変色を招きます、無理にこすらず、水をたっぷりかけたり、ぬらしたタオルを当てておいてふやかしてから除去しましょう。

鳥の糞

成分は複雑で、タンパク質、カルシウム、アンモニア、砂、セルロースなどを含み、腐食成分のはたらきで、塗装を傷めます。
虫の体液同様、放置して酸化が進むと、変質、変色を招きます。発見したら、硬化する取り除きたいが、硬化したしまったら擦らずに、水で濡らしたティシュでふやかして除去します。フンの中には砂も含まれています。

トンボの糞

夏から秋にかけての活動時期に被害が多発します。しかも鏡面仕上げの車に多い(どうやら水面と勘違いしているようです。)黄土色や茶褐色の糸のような付着物がガンコにつきます。太陽熱で焼きつくので洗っても落ちない場合が多いです。
なお、変質、変色を起こしてしまったら、磨きでもとりきれ無いことがあります。特に炎天下についたものは、深い窪みになって腐食するので要注意です。

塩害

海浜地帯の潮風による塩害の他に、融雪剤、解氷剤(凍結防止剤)の中に氷点降下剤として含まれる無機塩類による塩害が考えられます。また、劣化したワックスは、空気中の浮遊酸や塩分を吸収し、塗装にチョーキング現象を引き起こし、サビを発生させます。サビは、塩化物イオンのはたらきで、発生を促進させます。

WAXムラ

ワックスの塗りムラや、ギラツキや、光沢の不安定化を言います。ワックスの無駄掛け、拭き取りの不徹底が原因です。
ワックスは本来0.5ミクロンものっていれば十分なのです。それ以上は油膜や汚染吸着の原因となるばかりか、余剰ワックスが塗装上で熱や紫外線などと反応して焼きつくと、酸化して変質変色のもとになります。

チョーキング

塗膜が劣化して光沢を失って、表面に粉をふく現象です。ソリッド塗装に多い現象で、紫外線や、水アカ落としのしすぎなどによって、塗装面が壊されて、顔料が表面に浮き出てしまう現象です。
塗料の質による要因が多い。

チッピング

跳ねた小石などによる塗装の欠損。この欠損が地の金属部まで達した場合、深刻なサビの発生を許してしまいます。金属部が見えるようなチッピングを発見したら、サビが発生する前に、タッチアップなどで補修をしましよう。重傷のチッピングを放置するとカサブタのように塗装が浮き出し剥がれます。(スキャーブコロージョン)こうなると本格的な補修塗装が必要となります。

ヘアラインスクラッチ

(滑条痕)一筋の髪の毛のような細く長いキズ。塗装上で粒子状の汚れを引きずってしまったために出来るキズです。洗車や、ふき取りのために出来るキズです。
洗車や、ふき取りの際に作ってしまうことが多く、頻度が高いので、キズとキズが錯綜し、ぎらつくようなキズをつくってしまいます。(リング光彩)意外と雪かきの際につけてしまうケースも多いので要注意。鉛筆ライン迄傷つくとペンシルラインスクラッチ、10円パンチをコインスクラッチと言います。
駐車場ではコインスクラッチとういよりボードスクラッチ被害が続出しています。

水アカ

塗装面に塗布されたワックスや油分が熱によって溶解して汚れを吸収してしまった物や、ドア廻りや、ミラーの付け根などからグリースや接着剤がしみだしボディにこびりついたもの。つまり、水アカとは、汚れた油と汚れたワックスのことを指すのです。ワックスは、塗装面に塗布されると半液体状態で塗装に付着してツヤと撥水性を保持しています。それ以降1~2週間くらいで、ワックスを形成している溶剤が蒸発し続け、50~70%が消滅します。後に残ったロウ分は、ワックス本来の機能を果たすことが出来ずに、大気中の汚れや排気ガスなどの汚染物質が吸収し、角質化していきます。これが水アカの発生過程と考えられています。

よくある質問【アークバリア21について】

保証期間はありますか?

お客様の保管状態は個々に異なります、車庫駐車の方と、青空駐車の方では、状態は違ってきます。 したがって損害保険の対象になる施工証明書は発行しますが、他社従来品のようなあいまいな基準の保証書は発行しておりませんが、実車テストで8年の実績があります。従来品は、あいまいな基準(光沢度など)で保証を設けたり、コーティング面は保障せず、塗装面を保証しているとか、新車販売時でないとダメとか制約が付いているものが大半で,保障をしている物はありません。

事故の際補修は可能ですか?

補修は可能です。 損害保険の対象になります。そのための施工証明書を施工終了後に発行いたします。
部分施工も可能です。

鈑金塗装をした直後に補修施工は可能ですか?

塗装直後から約10日~2週間程度は溶剤がぬけていることが多いため、原則としてそれ以後の施工になります。
詳細については施工代理店までご相談下さい。

エアロ、バンパー、なども問題なく施工できますか?

問題ありません。 塗装してある部分であれば、問題なくコーティングできます。
アークバリア21は塗料を選ばず、非常に優れた密性があります。

中古車にも施工できますか?

中古車の場合、下処理にて新車に近い状態に復元して、コーティングします。 水垢、ウォータースポット、雨染み、小キズなどを除去してから、ガラスで保護しますので、見違えるようにきれいになります。
下地処理については、施工代理店にご相談ください。

濃色車(黒、紺など)にも施工可能ですか?

可能です。 アークバリア21は研修を受けたプロが施工します。 施工する車の色を選ぶことはありません。
新車時のコーティングは濃色車を避けることが多いようです。 これは施工時に塗り込みキズを付けたり、従来品のコート剤だと、施工後もいろいろな問題が起きる為のようです。

効果はどのぐらい持つものですか?

可能です。 アークバリア21は研修を受けたプロが施工します。 施工する車の色を選ぶことはありません。
新車時のコーティングは濃色車を避けることが多いようです。 これは施工時に塗り込みキズを付けたり、従来品のコート剤だと、施工後もいろいろな問題が起きる為のようです。

コーティングした後、水は弾きますか?

コーティング面はガラス硬化しています。油性のコート剤ではありませんので、水を丸く弾くことは有りません。
低いところへ、カーテンが切れるように流れ落ちるといった感じです。
アークバリア21は水切れが良く、しかも丸く弾かない為、ウォータースポット、雨染みなどを作りにくい優れた効果を発揮します。

水弾き効果を出すことはできますか?

アークリンスという専用の撥水剤があります。 これは洗車後に水をふきあげる時に、一緒に塗布してふきあげると、3週間ぐらいは撥水効果があります。
アークリンスはひじょうに簡単で楽な作業で、撥水効果を楽しめます。 シミにもなりにくく、優れた専用撥水剤です。

ガラスコートの後に、窓ガラス用の撥水剤は使用できますか?

コーティング面は常温硬化したガラスです。 窓ガラスとは違うものなので、窓ガラス用の撥水財は使用しないで下さい。
撥水効果は専用の、アークリンスを使用して下さい。

ガラスでコーティングをして、事故やいたずらで、ボディがへこんだりした時、割れたりしないのですか?

アークバリア21は、ボディの表面に、極薄でコーティングされています。 コーティングの膜厚は0.5ミクロン程度、極薄なので塗料に追従します。 コーティング面だけが割れたり、はがれたりすることは、絶対ありません。
車のボディの塗料は、約120~150ミクロン、塗膜1枚が約30~50ミクロン、 サランラップは18ミクロンです。 1ミリが1000ミクロンです。

コーティングした後、キズはつきますか?  ガラスのように硬くなりますか?

アークバリア21は、ボディの表面に、極薄でコーティングされています。キズは何もしないのと比べて、2~3割ぐらいでおさまります。
100本キズがつくのが20本で済むといった感じです。最大限防ぐことはできます。
コーティングの膜圧は0.5ミクロン程度、極薄な為、塗料に追従します。

転勤などで他府県に引越しするが、サービスは受けられるか?

全国400店以上の施工代理店で今まで通り、サービスを受けることが可能です。
全国の施工代理店につきましては、本部までお問合せ下さい。

従来品に比べて艶はどうか?

塗りたてのクリヤー塗装のような、みずみずしい艶がでます。 水をかけた時のように、塗装の色がはっきりでます。 従来品やワックスでは得られない、重量感のある光沢が期待できます。
従来品では、くすみ、艶ひけなどが出ることが多いです。

毎日ワックスをかければ同じではないか?

ワックスの場合、毎回塗装にワックスキズを入れることが多く、これがくすみの原因になります。 綺麗にしているのはその場だけで、実際にはキズを自分で少しずつ入れています。
アークバリア21は水洗いだけで、ツヤツヤ、不用意なキズを入れることもありません。

施工後のメンテナンスはありますか?

基本的には水洗いだけでOKです。 撥水効果が必要であれば、専用のアークリンスを使用してください。 小キズなどのメンテナンスについては、施工店にご相談下さい。
従来品は6ヶ月程度でメンテナンス(塗りなおし)をしないといけない物がほとんどのようです。

鳥糞、水垢、汚れは付きますか?

付きますが、水洗いで簡単に落とすことが出来ます。汚れの中にはきつい物もありますので、ガラスでもこびり付く物もあります。出来るだけ早めに水洗いするのが、美しく保つコツです。